ほろほろ日記

毎日書くんじゃなくてなるべく長く続けたい

5時

今日はというか昨日もだけど七時から仕事だったので五時に起きた。週休二日制が恋しいよ。何曜日なのか全然わからなくなってる。最近というか、大学卒業してからここ一年本を読んでないなと思って(何冊かはよんでたけど)仕事終わってからジュンク堂に行った。小説とかエッセイとか新書とか読みたいんだけど読書から遠ざかっていたせいでなにから手をつけていいかわからなくて、悩みに悩んで百田尚樹買ってみた。
中学の時に山田詠美とか江國香織とか川上弘美を好きになって結構読んでたけど今となっては新作に何が出てるかも知らない。新しい作家さんもどんどん出てるし。朝井リョウって同年代?同い年?すごいなー。去年確か桐島、部活やめるってよを買って、そのままにしていた、ような、気がする、ので今日は買わなかった。本読まないと語彙が乏しくなる。ここまで書いてて自分のボキャブラリーのなさに咽び泣きそうだ。
ボキャブラリーといえば、中学くらいまで私はボブギャラリーだと思ってて、友達との会話で間違ってたことに気づいた。友達に「ボブさんのギャラリー?」って聞かれた。違うよ。